« 何でもたべたい秋。太りたくない!私は太らない! | トップページ | 昨日夕食は、踏ん張りました!!!ステーキ!!! »

オリーブオイルのテイスティングやったことあります?

オリーブオイルのテイスティングやったことあります?

私は、あります。

甘いの・・・

のど越しがぴりぴりするもの・・・

バターのような味がするもの・・・

ワインのことを書いたような気がする・・・

「赤」「ロゼ」「白」・・・

テイスティング・・・・

話が変わるが

オリーブオイルにも「テイスティング」があるのは知っていますか?

テイスティングの方法

1.ワイングラスのように丸いグラスを用意してその中にオリーブオイルを少量入れます。(オイルを空気に触れさせるため赤ワインで使う、丸いグラスで小さめのものが良い、また、できれば不透明なもの)

2.片手でグラスを包むように持ち、もう片方の手でグラスにふたをしてグラスを回します。(手でグラスを持つことによりオイルの温度を上げます。理想は28度前後。この温度が一番香りが良く出るため)

3.まずは香りを嗅ぎます。オリーブの息吹を感じて下さい。

4.次に少量オリーブオイルを口に含みます。この時、口を少し開けて歯の隙間から空気を吸います。(オリーブオイルに触れた空気を鼻の奥で香りを感じて下さい)

5.オリーブオイルを舌の上で転がします。人間の舌は先・奥・側面で味覚が違いますのですべてに行き渡るように転がします。

6.ゆっくりオリーブオイルを飲んで喉ごしを感じましょう。

いろいろなオリーブオイルを味わってください。



















align="center">




キーワード
楽天
google
goo
yahoo
ダイエット
美容
バーゲン
ランキング
トラベル
旅行
ニュース
ウィキペディア
youtube
ユーチューブ
Wikipedia
オリーブオイル
グラス
ワイン
テイスティング
オイル


ロゼ





ほしい・・・

あっ、今月お金が・・・

来月、倹約生活で乗り切ろーー!

ポイントもうれしい・・・

ポイントで買い物もお得ーーーー!



楽天トラベル


楽天ブックス


楽天GORA


楽天ダウンロード




|

« 何でもたべたい秋。太りたくない!私は太らない! | トップページ | 昨日夕食は、踏ん張りました!!!ステーキ!!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410215/8958484

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブオイルのテイスティングやったことあります?:

« 何でもたべたい秋。太りたくない!私は太らない! | トップページ | 昨日夕食は、踏ん張りました!!!ステーキ!!! »